コイン精米機を試した



近所の農協においてある精米機で
ほんの3キロほど、お試し精米してみた。
百円なり。


みんな大きな、10キロとかの袋で
が~っ、とやっている。
3キロにはだいぶん、機械のほうが大げさな感じだけれど
仕上がりは別に変わらないみたい。そりゃそうか。


いれた玄米が吸われて、機械のうえのほうに上がっていって
取り出し口のほうへ降りてきてたまる。
両親が夢中になって観察している後ろから子が不思議そうにのぞく・・・(笑)


7分つきにしたら、ホカホカ湯気だちの白い米がでてきた。
ホカホカだけど熱すぎないし、油分が出すぎたりせずに良い感じ。


別室(!)のヌカ取り出し口から新しいヌカと
ふりつもったそのまえのヌカの混ざったのを取り出す。
やっぱり、すっかりキレイに取り去ることはできないようで、
どうしても混ざっちゃうんだ。
これは残念な感じ。ヌカ床に足したかったのに
ちょっと得体が知れないもんなあ・・・


5キロぐらいからなら、また使ってもいいかな。
日常ちょこちょこ、というふうに使うもんじゃなかったね、やはり。