水がマズイ・・・でもすぐ慣れちゃうコワサ



体調不良で何も食べられないとき
急にタダの水が欲しくなった。


ふだん、あまり、タダの水を飲む習慣がない。
水道の水がマズイから。
昔は、牛乳を水がわりに飲んでいた。
牛乳がダメになってからは、
あまり水分をとらなくなっている。


食後に一杯、番茶を飲む程度で
夏でもそんなに増えない。
あとは味噌汁やスープで水分をとる感じ。


それがもう、無性に水を飲みたくなったんだ。
ちょうど、米どころのおいしい水のストックがあった。
福井の池田町のものと、阿蘇のもの。
むさぼるように飲んだ。
しみじみおいしかった・・・
たまには、水、飲まなきゃって思った。
基本だものね。


そういう濃い体験をすると
カラダが目覚めるのかもしれない。
水道の水のまずさに
ますます敏感になってしまったんだ。
浄水器をとおしたものもダメ。
10分以上たっぷりわかさないと気になってしまう・・・。
米の味にも水道の気配を感じる始末。


こりゃまいったなあ、と思っていたら
1週間ほど経って、またもう慣れてきた。
慣れちゃうんだよ!
これはカラダの優秀な機能だと思うけど、、、コワイ。


慣れちゃっていること、たくさんあるに違いないもの・・・
ひとまず、たまには、タダの水を飲むことも大切にしてみよう。