ベビーふとんよサヨウナラ



ついにこのときがきた。


だいぶん前から小さいな、と思っていたけれど
変わりにどうしたらいいか・・・
というところでとまっていたんだ。


もう、ふつうに大人のふとんの真ん中のほうが楽。
寝相は悪いことも多いけれど、なんとかなるとわかってきた。


2年近くひっぱったベビーふとん、
お世話になったなあ・・・。
縦がちいさくなることがあるなんて
想像もできなかったよ。


使ってきて、ベビーふとんは必要かどうか、思いかえすと
ほんのちいさなときにしかいらないものかもね。
生後半年ぐらいまでとか・・・
あ、あと、お昼寝のときか。


かけるほうは、綿毛布が重宝。
暑いときは、大判のバスタオルが用途も多くて使いやすい。
あとは肌ふとんということになっている小さめのサイズの掛けふとんを使った。
大きい方の掛けふとんなんて、いらない。もう、これは全然、いらなかったな。


でもこういうのも、子や家庭によるんだよね。
それも知らなかったこと。
つぎの出番は来るのかなあ。
ひとまず、美しく整えてお役御免、押入にサヨウナラ。