過去最高の出来!



うつくしい~。
ボウズ誕生月のイベントと言えば、
手前味噌びらきと仕込み。
ボウズが産まれた年から仕込みはじめて、
ひらくのが今年で4回め。
ほとんどカビもつかず、
手前味噌臭さのない、
まる~いお味噌ができたあ~。


マンションの、とても風通りが良いとはいえない一室に
一年ずっとほったらかしているだけなのにねえ。
我が家にも、良い菌が増えてきたのか・・・。


くり返し使っている木蓋にも風格がでてきて、
かなり良い働きをしている感じもするんだ。
あとは、家族全員が慣れてきて、楽しく仕込んだエキスもかくし味か。
大豆のつぶし具合も、こなれてきたか。
こねくりまわしてもダメなんだけれど、
それなりに、よくつぶしたほうがいいんだよね。


寺田酒造さんの発芽玄米麹のものは、
麹の質の良さのわりに、我々のレベルが追いつかず、
去年までは、けっこう、アクの強い味噌になっていたんだ。
それが今年は、塩分が高めなのに甘味すら感じる、
ほんとうにまあるい味噌になった。
ふしぎフシギ。


もうひとつは、麦麹の味噌。
どちらも今のところ、麹と大豆は1:1でつくっているし、
塩もずっと同じものを使ってきたけれど、
ここまで慣れてきたら、色々条件を変えて実験したくなってきたぞ。