目の奥でみるように・・・



お手当の練習会でかけてもらったひとことを思いだした。
「気になったところに集中しすぎるとかたくなります。」


そうそう。
気になったところにふか~くもぐりすぎると、
はまって身動きがしづらくなる。
集中することが必要なときもあるけれど、
いつでも、ぬけだせるようにはしていたいもの。
はまりすぎてしまうと、「今」にいられなくなる。


凝視するのではなくて、
「目の奥で」みるような感じ、
ということもつけたしてもらったんだけど、
あいまいなその感じ、よくわかる!
自分にはとっても必要な感覚。


そのひとことを思いだして、
ふっ、と抜くことができるようになったよ。