このままみんな・・・



親子教室2年目。
ボウズが、少しずつ遊べるようになってきてから1年たった。


いちばん仲の良い、3歳になったばかりの女の子とも
半年は一緒につづけてきたところ。
さいきん小山歩きを定期的にご一緒している子や、
ボウズより先に親子教室にきていた子たちとも、
母子ともに慣れてきて、やわらかい雰囲気が漂っている。


それなのに、来年の春には、み~んな、
べつべつの道を行くのかぁ、なんて、
ながめていたら、また残念な気持ちに。


産まれたときから・・・
住むところが、基本的に、決まっていて、
近所にも、地域になじんだ人々がいる、
そういうなかで見守られながら、
みんな一緒に育って行けるなら、
なによりそれが一番だと、ほんとうにそう思う。
ころこもカラダも丸ごと育つ子たちが、
よけいな心配なく、遊びに集中できるといいのにね。


それは、それとして。
いま、できることを。