どこでもらってきたのかなあ~



不思議ふしぎ。
伝染病も、風のたより。
すご~く接触が濃くても、かからないときもあるし、
もしかして、今だ、って、遠くからすいよせることもあるのかもね。


ボウズのおたふくかぜは、
園関係者からもらったわけではなく、
年始から密に接触した仲良しの子たちからでも、ないみたい。
最後に行った親子教室からも、そんなウワサはきこえてこないみたいだし?
それ以外は、園がはじまるまで、わりとおとなしく過ごしていたし、
週末にも、派手な動きはとっていなかったはずなのだけれど。


潜伏期間は2~3週間、ってことになっているけれど、
それも、どのぐらいの幅があるんだろうねえ。


なんだかそういう、「この世界の現実」のなかでの「事実」というのは、
ほんとうに、きっかけというか、一応のつじつまあわせというか、
原因の割合からしたら、ほんの数パーセントというぐらいなのかも。
ちゃんと、何事も、それぞれの人なりの、タイミングの妙があるのかもね。


さいきん身近で、ぜんぜんべつの、そんな話もあったところで、
目にみえる原因結果とか証明とか管理とか調整だとか評価とか善悪とかにとらわれない、
開放のレッスンをしちゃったよ。
鼻詰まりでぼ~っと、ボウズと遊びながら。