掃除はイイ!



今週はどうもお掃除週間みたいである。
整体で言われたように、やっぱり、
どこか「停滞」していたのだ~。


翌日から、ナゼか気がつくと
掃除がはじまっている。
はかどるし、無心になれるし、
ひと息つくとスッキリしているし、
掃除、サイコー!!


なにか落ち着かないときなどには、
床や台所の壁を磨いたりする作業が
なによりしっくりくるんだった、自分は。
そしてしばらく、そういう掃除、してなかった。


と~さんの部屋が、
ボウズの工作用のダンボールやガラクタでいっぱい、
ためすぎてゴミ置き場みたいになっていたのを整理して
そこから拾ったもので七夕飾りをつくった。
それはそれはスッキリして、願い事もシンプルにささっと書けたんだ。


次の日は、やっぱりそのときみつけた
か~さんの古い画材たちをひっぱりだしてきて、
親子教室でつくったバスにペイント大会。
きっかけは、ボウズが、教室でつけた装飾を
ぜ~んぶ、ひっぺがしちゃったことだったんだけど!


新聞紙をひいたって、やっぱりそこらじゅうに
絵の具も水もはねちゃうから、
終わったら否応なくぞうきんがけ。
合間にちょこちょこゴハンの準備もして、
ぞうきんつくったからついでに、と
コンロのまわりの壁もみがけちゃってさ。


バスは、ボウズの邪魔が入りながらも
それなりにカッコ良くできあがった。
ボウズはまだお絵描きは微妙で、イタズラ専門だが、
さいごに裏面のみ開放して自由に塗ってもらい、満足。


このままお掃除週間にしよっと。
この感じ、忘れてた。
いいねぇ!