ジャンプできた~



30センチぐらいの段差から、
両足そろえて、ひとりで、
ジャンプして降りた。


3歳4ヶ月にして、初。
と~さん、か~さん、そろって目撃できた。
長かったなぁ…。


つづけて3回ほどくり返して、
できたことをかみしめていた。


その後、歩道脇の植込みの縁石を
ひとりで浮かれて歩き、
最後に、さらに10センチぐらい高い
段差が待っていた。


しばらくながめ、片足を踏み出そうとしたかと思いきや。
やっぱり、冷静に(笑)、腰をおろして
いったん座ってから無難に降りたね。



半年ぶりぐらいだろか、もしかして、もっとか、
相当ひさしぶりの、外食の夕飯後だった。
家族そろってとってもお気に入りの店へ。
はやめに行ったので貸切状態だったし、
全員がオナカも心も満たされ大満足、
充電完了、というふうで、
ボウズは酔っぱらいのようになっていたんだ。


その後の、最寄駅までの、夕暮れ散歩でのことだった。
そんなときに、ぽつっと、思いついたようにやるんだよねぇ。


それも、か~さんと~さんに、「みてみて!」なんて言わない。
ひとりでやるんだよな。
そのとき、「じゃ~んぷっ!」とかけ声があったから、
か~さんもと~さんも振り返ったんだ。


やるのはひとりでそっと、タイミングみて。
でも、できたことは、
思いっきり受けとめてもらいたいんだよねぇ。


さて、これをまた次にやるのは、いつのことかな。
お友達みんなの前では・・・