おか~さ~ん



夜中にか~さんひとり、勝手に起きられない週間だ。
はなれたとたんに鼻やノドをぐずぐずいわせて
寝返りしたり、寝苦しそうにする。
しばらく離れたままだと起きる。


まだ鼻やノドが完全回復していなくて、
というか、もしかしたらまた別の症状かもしれないが、
夜がちょっと寝苦しいんだよね。
ずっと手をつないだり、背中やオナカに手をあてたまま寝ているんだ。


離れるときは、かなり意識して “ 気 ” を残しているつもりなんだけれど
すぐにバレる。
久しぶりだなあ~。
朝が近づいてくると、声をあげたらさっ、とひとまずかけつけて、
「か~さんは朝の準備してるから」と手をにぎるぐらいすれば、
「あっちいっていいよ」と寝直すんだけれど。


それからまた、と~さんがたぶん、最寄駅に降りたって、
家に向かって歩いている途中、というころに、
かならず、なにかしら目をさます。
また最近、これが顕著。
グズグズ言ったり、ぎゃ~っと泣いたかと思えば「おしっこ」になって、
帰ってきて顔洗っていると~さんに出会う、というふう。


体調不良のあとにつづく、敏感期。
大きな段を登る前ね。
か~さんの母性面の出番、つつむ愛を~、だ。