潜在意識にすり込まれている



何度話をしても通じない、聞いてもらえない……
ということがあっても、話つづけることは、
確実に相手のどこかに影響している。


逆に、ぜんぜん頭に入ってこない、と思っていることも、
側にいて耳で聞いている以上は、自分のどこかに影響している。


耳だけでなく、触れることも、味わうことも、
体験したことは、まったく「無」になるなんてことはない。
潜在意識にすりこまれて、そのうち、なにかまた刺激があったら、
それがきっかけになって気づいたり、納得したりするときがくる。


自分にも、他人にも、ましてや、幼子になんて、、、
マイナスイメージのことはすり込みたくないものだ。


そして伝えたいことは、相手の準備ができていなかったり
注意が向いていないときにムキになって語りかけるのでなく、
ただ側で、自分が実践していればいいのだ。
押しつけになってしまったら、どんなに良さそうなことでも
マイナスイメージですり込まれるに違いない!


それこそ、なにがきっかけだったか・・・
急にふっと、つくづくそう思ったのでメモ。