手づくり



食べるものも、身につけるものも、遊び道具も、
なんでも自分でつくることができれば、
他には何もいらないのに~、
・・・なんていう気分のこの冬。
冬にはちょうどよい感じで、
ボウズも側で、勝手に色々マネして楽しんでいる。


幼子との暮らしを3年以上つづけてきて、
自然のリズムとカラダが合ってきたのか、
はたまた、単に、自分のリズムが
そんなモードということなのか!?


雑貨屋さんでみつけてカワイイなあ、と思った物も、
なんだ、こうやってつくるのね、というきっかけがつかめると、
よく調べもせず、どんどん突き進む自分を再確認(笑)。
説明書を読んだり、そのとおり材料を揃えてからつくるのは、つまらないのだ~。


あれ、そう書いてみると、べつに、この冬、急なことではなかったかも。
昨年ぐらいは、食べ物でおなじことをしていたな、と今思い出した。
そちらの実験は、いちだん落ち着いたということもあるけれど、
でもそうか、料理だけでは、なにか余っていたという気もする。
そういうふうな探求と実験と手仕事が、暮らしに必要なのかなあ・・・