どうしたの?



友人から届いた書類がタイミングばっちりで、
ちょっと感じ入ったか~ちゃん、思わず涙目に。
涙ぐむ、ぐらいではなくなったころ・・・


「かさ~~ん、かあさん!・・・
 のした・・・どうしたの?」
と息子、2歳3ヶ月。
眉間にしわをよせて、心配そうな顔をして。


初『どうしたの』だった。たぶん。
いつどこでどうやって覚えたのだ!?


それもあってますます目から水、鼻からもついに、
というとき、今度は、
「おはな、でちゃったね、とってくるね」と
ティッシュを一枚持って来てくれた。
しかも、鼻にあてて、かむのを手伝ってくれた。


そのあとは、つくり笑いのような
ちょっとがんばったかんじの笑顔で
身ぶり手ぶりも大げさになっちゃって、
なんとか場を盛りあげよう、みたいな行動に。


ほんとうに、どこでどうやって・・・
こんなことまで覚えてゆくのだろう!


いやはや、これからは、
こんなふうに助けられることも
増えるのだろうなあ。