自分がそうしている



帰ってみると、赤い顔して咳がひどくなったボウズと
ぼわん、とヨレヨレの相方が待っていた。
夕方まで自分の時間をいただいた1日。


今日のところは、今までのそういう日よりもずっと、
家のことなんか忘れて、自分ごとに集中できた日だった。


とても好きで尊敬できる人たちと触れあい、
自分の芯のところの情熱や、
自分を大切にすることでまわりに与える良い影響のイメージだとかが、
感覚的に深まった日でもあった。


そのあとに待っていた、
くり返しやり直している関門。
やっぱりまだうまく通過できなかったねえ、ははは!
相方にかけられた言葉はど真ん中で受け入れがたかったし(笑)。


問題の核心は、前よりずっと浮いてみえるのだから、
あとは実践あるのみ・・・。
行動を阻むものは何でしょう?
はい、すべては、自分の心次第ってね。
自分でそうなることを決めている。
自分の見方がそうと決めている。
同じことを、いかようにもとらえることができる。
どう向き合うのか。
どっちを向いているのか。


大切ではないことを、どう切りはなすのか。


今となっては。
目にみえる物事というより、
内のみえないところに、
固まっているもの、しょっているものがあるねぇ、
きっとね。
そこまで手が届いたか、ひと晩たてば笑えるか、
というところに希望をみつつ、
また一段、ゆるやかならせん階段の次の周がはじまったかな~。


みんなありがとう。