枯れたら、とればいい



ここのところのイッパイっぷりに
見事に影響を受けてしまった
家の生き物たち…。


子は反発もできるので丈夫なモンだが、
植物たちがやられていた。


ひさしぶりにストック野菜もダメにしてしまったし、
ベランダの鉢植えたちが
すっかりしなびてしまったよ。
とほほ。


枝豆にシソに朝顔に、
主に相方とボウズが面倒をみてくれて
スクスクと元気よく育っていたのに。


梅雨模様のせいばかりではない。


そのせいか、もっと頑丈なはずの
まわりの観葉植物までもが
しんみりしてしまっていたんだ。


よくない波動のひろがり、一目瞭然。


虫がびっちりついちゃった枝豆をみて
がっくりきて、一日放置してしまい、
「虫がついちゃったよ・・・」とポツリ。


「ついたのは、採ればいいんだよ。」
即座に相方が、ボウズと一緒に
楽しい収穫タイムに移行していた。
ボウズが握れるぐらいの、新鮮な枝豆。
さっそく塩ゆでして、ボウズは採れたてを満喫した。



そうだねぇ。
とればいいよね。
ガックリしている暇があったら。



その楽しいひととき、水をたっぷりもらった鉢植えたちは、
今朝、また少し元気をとりもどしていた。