さいきんの寝かしつけ事情より



勝手に寝入るときは近いのか、なんて、
少し前に書いていたときもあったが。
あいかららず寝かしつけの日々。


エネルギー使い切った~、みたいな寝方は、
成長の階段をまたひとつ登る前の
小休止みたいなときだったんだよね。
思えば、そんなときは、
か~さんの疲労もたまりやすい。


そのころ、朝は日の出直後ぐらいには起きて、
いろいろとはかどる調子の良い時代があった。
そのうちすぐ、ボウズも一緒に
えらく早起きしちゃうようになり、
だからといって夜はやく寝る訳でもなくなり。
そのままだと、昼間にちょっとスタミナ切れで、
急に歩いてくれなくなっちゃって
めんどうな季節があり。
か~さんの疲労度は上がり。


たちまち、絵本&うたの寝かしつけで添い寝落ち、
朝もあまりひとりで早起きできず、という季節に。


そこを抜けると、今度はボウズが
一段、急に段違いの成長をみせ、
体力たっぷり、ちょっとやそっとじゃ、
力つきて寝るなんていうことはなくなった。
そして、か~さんは、疲労の回復をはかる季節なのか、
やっぱり早起きがなかなかできない。
かつ、夜も一緒に添い寝落ちで、
自分だけの時間はしばし、おあずけ…。


そのバージョンがしばらくして落ち着くと、
朝に早起きしすぎてしまうことはなくなってきてさ。
か~さんの体調も、ボウズとは違ってゆるやかながら、
じわじわ落ち着いてくる感じ。


さいきんでは、本を2冊ぐらい読んでから、
か~さんが勝手に寝てしまうぞモードに入ると、
ボウズも、す~っと寝入ることが、ぼちぼち出てきた。
何度かバタバタしたりしてから落ち着く場所を探すときもあるけど。



そうそう、いっつも、忘れちゃうんだけど、
なんとなく、そういう波を繰り返しているんだよね~。
やらなくちゃいけないことだとかは、その波とは
無関係におしよせてきたりするけれども、
なるべく、うまいことやって、
無駄な抵抗をすることなく、
流れに乗って行けるといいんだよね・・・。