マネするのは仕草や態度だけではなくて



自分がネガティブなことを考えていたら
夜中に起きたボウズが、泣いて探しにきた。
と~さんもかけつけたのに、
「か~さんと寝ようよ!」と地団駄。
すぐにとなりの布団に入ったら、
手をしっかり握って、す~っと寝入った。


ああ、間違いない。
夜中に頻繁に起きていたころ、
半分以上、か~さんが心配だったんだ。
というより、うつっちゃうんだ。


自分だって、まわりの人の気分が
うつってしまうことが良くあるじゃないか。
側にいる人だけでなく、離れていても。
家族や、親しい人の想いが、
なんとなく流れてくるようなときが、
あるじゃないか。


もっと敏感で、もっと自然に近い幼子ならば!


子を案ずるよりも、やはり…。
自分が安定して、なるべくマイナスエネルギーを
まきちらさないことだ。