傘を持つ姿も様になって



しっかり持って歩けるようになっていた。
自分の傘を、そして、買物の荷物まで。


傘をさして雨の中に出るのは
かなり久しぶりだ。
傘もっていくのかぁ、めんどうだな…と
雨が強くなってから、しぶしぶ出かけた夕方の買物でのこと。
あれっ、と思ったよ!
途中でちょっぴり、側に歩いていることを忘れて
雨に打たれる八重桜をぼんやり眺めたりしちゃった。


午前中は、降ったりやんだりの中、外遊び。
桜の花の名残りが雨風とともにポロポロ落ちてきて、
みんなの頭に、かざりみたいにくっついた。
ピンク色の砂嵐みたいになって、きゃあきゃあ走って逃げたり、
大きな木の下で雨宿りしたり。
雨宿りするうちに、みんな木に登りたくなっちゃったり。
ボウズも初木登りにヤル気まんまんで挑んでいた。
雨の中で遊ぶのって、そうとう楽しいぞ~と気づいたねぇ。


春の嵐にあらわれて、またひとつボウズの成長の芽が顔を出し、
か~さんはまたひとつ、もやが晴れた気分だった。
帰って来てからは、ドロドロの靴だとか、面倒だったけどね!