遊び方もグングン



観察力は赤子のころからかなわないと思っていたが、
だんだん、出力も上手になってきた。


木のおもちゃ屋さんで、ままごとセットを
じいぃ~~っとみつめていたんだ。
本物の、木の調理器具もたくさんあって、
それもよ~くみていた。


いつも混んでいるから素通りのそのお店、
雨のせいかすいていて、ボウズから勝手に、
吸い寄せられるように入って行ったんだ。


それで、か~さんもジロジロ物色する間に、
ボウズはボウズで熱心に調査していたというわけ。


で、今回は、か~さんのだけね、ゴメンね、と
少し予想外の買物をさせていただいて帰ったんだ。



家に着くと、自分の積木たちを取り出してきて、
たちまち、テーブルセットを組み上げた。
お店にあったおままごとセットとそっくり!


それからその積木たちは、
乗って来た電車や、途中に寄った神社と、
今日一日に触れてきたものたちに
次々と変身したよ。


大人はまず頭で考えちゃうから、
つくりはじめる前に手は出ないが、
ボウズをみていたら、その手に迷いがなく、
流れるようにつくりかえていくから
すっかり感心させられた。


家遊びにはあんまりじっくりつきあってあげられなかった間に、
またずいぶんと成長しているものだ。


わあ、このお店、もっとはやく来ていたら
絶対買っていたよなぁ、と思うおもちゃもたくさんあったけれど
もう買わなくていいね。