バランス



眠くてたまらなかったりするときは
ほんとうはそのままたくさん寝て、
なんだか細かいことが考えられないときは
ぽかあん、として。


ほんとうは、それこそが、
なによりの養生で、
カラダと環境の流れに沿った
無理のない調整方法なんだろう。


ちょっと無理してきゅうきゅう頭を使ったら、
たちまち腰が痛くなって
背中と肩ばバリバリ。


ボウズにつきあって
布団でゴロゴロ遊びをたくさんやって、
すっかり緩んだ後のことだった。
だから、わかりやすかったんだ。


腰を痛めた直後よりもむしろ、
今年に入ったぐらいから
添い寝落ちしてそのまま起きられない、
という日々が続いたんだ。
朝も遅めで、いつもギリギリ。
その感じが先週あたりからまた
ちょっと変わって来た気がするのだけれど、
そういう、節目みたいなときに
急にモードを変えちゃったからか?


なんだか、ちょっとだけ頭が冴えて
いろいろまとめられるような頭になってきたかも、
というときに、一気に、
片づけならねばならないことを
こなしてしまったんだ。
自分の心からやりたいことで頭を使うのではなく。


ひさびさの低気圧なんかも関係していたか?
そういう、とりまく環境と心とカラダ、
そのバランスがうまくいってないと
どこか偏って、ヨレが出てきたり
部分的に固まってきたりするのかな。