お話好き



すごい食いつきよう。
図書館も大好きだけれど、
お話会のようなものや
保育の流れの中での読み聞かせの時間、
ボウズ、ものすごく好きみたい。


ひさびさに参加した近所の集いで、
保育者の人が絵本をたくさん持って来てくれた。
誰かが、おすすめを尋ねたらしくて。


眠そうだったボウズが急にしゃきっと動いて、
大事そうに選んだ一冊を抱えて
か~さんでなく、保育者のほうに向って
「コレ読んで」と持って行った。
一冊終わると、次から次に順に抱えてもっていく。


一番前で、本に顔がくっつくぐらいの勢いで
文字通り “ 食い入るように ” みつめている。
誰か子が騒いだり立ったりして中断すると、
1ページめくろうとしたりも(笑)。


いろいろなところで他の子の様子と一緒にみてるけれど
どうもかなり本好きの様子。


そろそろ、本格的に絵本選びにも乗り出すかな・・・