あそぶ! お気に入りを手にして



「えっとね~、これは、木!」
「これは、しゃしょさん!」
「こ~いって、こっちいって、こことおって・・・」
か~ちゃんに熱心に説明して
「えへへ~っ」と満面の笑顔。


何度も考え直してやっと購入したおもちゃが届いた。
木で出来ている電車のおもちゃだ。
その喜びようをみていたら、じわじわっときてしまったよ。
いいタイミングだったな、と思う。


か~ちゃんは、基本的に、おもちゃが好きではない。
たぶん子どもの頃からだ。
モノがいっぱいだと疲れるタチだし。


ボウズが産まれて、はやく一緒に遊びたくて、
でも平日はあまり触れ合う時間のとれないと~ちゃん。
うれしくて、そしてたぶん少しの申し訳なさも抱え、
会社帰りにおもちゃを買ってくることが何度かあった。
遅くまであいている量販店で、
すぐ壊れちゃうような音の出るものとか
ピコピコ光る動くものとか、
キャラクターのついた安物のミニカーとか。


今にしてみれば、そんなと~ちゃんの気持ちも
イタイほどわかるのだけれど・・・
か~ちゃんは気に入らなくて
イチイチ怒ったり、いちゃもんをつけたりしていた。
そのうち、やっぱりすぐに壊れちゃって、
勝手に押入の奥にしまいこんだりもして。


自分にはおもちゃを選んで買ってくる余裕はなし。
で、調査を頼む、と気になっていた情報を
そのまま流したりしながら、月日はどんどん過ぎていった。
このあたりの意思疎通がなかなかまとまらず、
実は2歳の誕生日にもプレゼントは買っていなかったんだ。
クリスマスだって、ちいさなクレヨンぐらいだった。


そんな過程をたどってようやく決めたのが
今回のプレゼントなんだよな。
はしゃぐというよりは、しみじみ味わっているボウズの姿をみて、
その過程は無駄じゃなかったなあ、という気もする。
これからも、そんなふうでいいのかもね。
考えすぎるのは違うけど、ピンとこなかったりしたら
あせらなくていい。


「あそぶ! これあそぶ!」と
大好きなゴハンもそこそこに、
オフロにも入りたがらず、
すっかり眠くなるまでず~~っと遊んでいたよ。