腰フリ息子



まだ立つ事すらおぼつかない頃から
腰フリ首フリで音楽にノル息子ではあったが。


最近のノリがまたスゴイ。


大好きな踏切の音、
あれは、ちょうど良いテンポなんだな。
それも好きな理由のひとつだとわかったよ。
踏切にさしかかると、
前にならえ、のように、ひじを折って片手を前に差しだし
『たん、たん、たん』と口ずさみながら
腰は縦ノリで、延々えんえん、リズムに乗っている。


通りすがりの車や、街で流れるスピーカーの音楽にも
昔から反応は良かったが、
今日はまた、ちょっと距離をおいて見つめてしまうほどだったよ。


今度は握ったこぶしで、ひじを折って拍子をとりながら、
つま先を少しあげて腰を縦にフリながら、
首も縦ノリで急に大きく揺れはじめた。
そしてそのまま数歩、ステップを踏んだと思ったら
なんと、ターンまでするではないか・・・
どこで習ったのかね、キミは!


そのときの表情がまた、
したり顔っていうか悦に入っているというか
感じて聴きわけているというか・・・


この、ノリ方もまた一段、変わったな。