紙オムツいろいろ



妊娠中にもらったもので役立つし、結構うれしかったもののひとつ、
それは、オムツの各種サンプル!
布オムツから紙オムツまで、
出産の頃には、いろいろなタイプが集まった。
次に誰か妊娠したらプレゼントしようと、
使ってみたものは少しずつとっておいた。
さっそく義妹の妊娠が発覚、日の目をみることに・・・



そこで忘れないうちに、各メーカーの特徴を振り返ってみる。
新生児用のもので5種類、
『ムーニー』『パンパース』『メリーズ』は大型パックを、
『 GOON 』『ドレミパンツ』はサンプルのみ使用した感想を以下に。


使用前に触った感覚で並べると、
 薄・やわらかい→→→→→→→→→→厚・かたい
 ドレミ<メリーズ<パンパース<GOON<ムーニー
と、だいたいそんな感じ。
肌にあたる部分はそれぞれ、それなりに気持ち良さそうで、
ちょっと触ったぐらいではどれが良いか区別はつきづらい。


『ドレミパンツ』:サンプルを2個だけ使用
 →へなへなにやわらかくて心許ない感じだったので以後使用せず。


『メリーズ』:大パックで一度だけ使用
 →これもやわらかく、一回で多目のウンチをしたとき
  足ぐりのギャザーからあえなく漏れてしまったので、以後使用せず。
  薄くてやわらかいから扱いやすかったけど。


『 GOON 』:サンプルを2個だけ使用
 →3種使用後に使ってみたが、可もなく不可もなく、というか、
  なんとなく“平均”という感じ。安売りしてたらもっと使ってたかも。


『パンパース』:大パックで病院のときから使用
 →薄いのにしっかりしていて、
  おしっこ&ウンチでたるたるになっても一度も漏れなかった。
  たるたるになっても固まる感じがしなくて、
  足をバタバタ動かしたりしても丸まりすぎない。
  さらに敏感肌の赤子を持ついとこ情報によると、
  他のはお腹まわりが赤くなってしまったが、これだけはOKだったらしい。
  足まわりのギャザーがきつめ(小さめ)で、わりとすぐ
  跡がつくようになってしまった。でも、だから、漏れなかったのかも?


『ムーニー』:大パックで2回目使用中
 →一番しっかりとしている感じではじめから厚め。
  『パンパース』より足まわりが少し緩めで、数回漏れた。
  たるたるになると固まった感じになる。
  ゼリー状になるみたいな凝固剤のようなものが入っているのかな???
  そのため、足をバタバタさせたりすると丸まってしまうのがやや気になる。
  が、長持ちする。


価格は、ドレミ・メリーズ<ムーニー・GOON<パンパース、
と、だいたいそんな感じ。
というわけで、赤子が敏感肌だったり、そのあたり気になる人は
はじめから『パンパース』一本やりみたい。
これだけ洋モノで、値段も一段違って高いんだけどね。


やわらかい使用感が気にならない人や、まだ漏れないうちは、
お買い得なので『メリーズ』、でもそのうち『ムーニー』に移行、
という人がどうもまわりに多かった。
でも、『パンパース』はやっぱり抜群、高いだけあるという感じ。


ちなみに・・・
布オムツはカバーも含めて、自分で触っても気持ち良いし、
“ひらひら風に舞うたくさんのオムツと赤子のいる生活”
というイメージに浸ってみたい気もして(笑)
使ってみたいと思っていた。


でも、新生児期のオムツ替の回数といったら!
あらかじめ、15~20回ぐらい、とモノの本には書いてあったし、
覚悟はしていたつもりだけれど、
実際にそのときになったらばもう、、、ネ!
いまどきかーちゃんの皆様方!!!
昔のおかーさん偉い、とつくづく思ったもの。


ためしに昼間に何度か使ってみたら、
紙と違って出したとたんにすぐにびゃーっと泣くんだ、これが。
少なくとも、夜中にそんなにマメには替えてられん・・・
とあえなくザセツ。
その気持ち悪さの表現は、子によって個性があるみたいだけどネ。