『「どうする?日本のお産」プロジェクト』



今週の『AERA』にも
“ 産科「消滅」の非常事態 ”
ってことで記事になってる話題。


自分が産んだ、助産師さんネットワークと連携している病院も、
秋以降の分娩予約を受付できないようになっていた!
もしももしも、二人目以降を考えるとしたら、
いったいどこでどうやって産めるのか??


“ お産費用の無料化 ” とかって国がやってるが、
その前に、いろんな問題がねッ!!


「どうする?産科産院が減っていく~産む場所がない!&希望するお産を実現できる場所がない!~ディスカッション大会」
なるお知らせをもらった。


“ 「いずれは産みたいな~~」ぐらいは思っているけど具体的には考えていない ”
という人あたりから、じわじわ伝わるといいのかも。

みんなみ~んな、お母さんから産まれてきて生きてるのであって、
お産はこの世での原点なのに・・・
たぶんほとんど、なにも知らない。
自分も、女なのに知らなかったことがたくさんあるもんなあ。


ともかく、話題にすることからか。。。


主催は、以下のプロジェクト↓
『「どうする?日本のお産」プロジェクト』