育児教室



役所がすぐ近くなので、試しに行ってみた。
ご近所ごとの、『育児教室』。


一緒に歌をうたって赤子をくすぐる遊びをしたり、
子供同士の挨拶遊びをしたり。
ビミョウ・・・


で、やっぱりこの手のやつは、
ご近所の仲間をつくりましょう、ってことなんだな。


雨だったこともあって、月齢2ヶ月の子なんて
ほかには誰もいなかった。5ヶ月以降の人ばかり。


『二ヶ月の頃なんて、ずっと家にこもってたよ~~~』
と数人に言われる。そうか、そうなのかも。。。


スリング抱きしてたら、もらったけどうまく使えない、という人もいた。
使ってるけど、ぶら~~んとしちゃって、
かえってタイヘンそうに抱いてる人もいたなあ。
たしかにスリング、はじめはちょっとびっくりするし、
慣れないと収納にちょっと手こずる。


でもでも、だって、気軽に外に出たいじゃないか!


スリングのおかげサマサマなのだ。
自分の場合は、しばらくは、寝かせられるA型ベビーカーよりも
だんぜん抱っこだ、と思い始めている。


そんななか、この教室の重大な欠陥を体験!


はじめに体重を測るのだけれど、その体重計がかなりアバウトなんだとか!!!
月齢が小さい頃は、母乳が足りているかとか、
体重増加はかな~~り、デリケートな指標なのにッ、だ。
教室に来て、わざわざ余計な心配事を背負ってどうする、って感じ。


20日前の検診からほとんど増えてない数字を書かれて、
納得いかなかったので(笑)、自分の場合は、
母乳相談にかこつけてもう一度、測ってもらった。


『母乳が足りてるか、心配です』と殊勝そうに助産師さんに話かけたら、
すぐさま、別の階の、保険診療室みたいなところに連れて行ってくれた。
そこで、もう少し正確そうな(笑)測りで計測し直すと、
なんと! 500gも違うではないですか・・・


この月齢で500gというともう、致命的に違う!
それでもって、ゆっくり授乳させてもらって、
授乳前後の差も測らせていただいた。
コレ、やってみたかったのダ。
ま、あくまで目安にしかならないんだけどね。


言ってみるもんだけど、それにしても、
アバウトというか、なんというか、、、


ま、このテのヤツは、そんなものカモ。
ご利用の際は、それなりの心構えで、
自分の感覚は大切にね、というところか。