今からでも遅くない

ふたつ、考えていたうちの
ひとつだけでも


ひとつだけなら
できるかもしれないでしょう


初めから考えていたカタチとは
ちょっと違うやり方かもしれない


ずっと考えていたのと
やり方を変えるっていうのは
ちょっと大変かもしれない


だって、
こうやればこうなる、って
ずっと信じてきたカラダには
動きにくいものね


そうじゃなくてもできるなんて、
今さら、言われても・・・


気持ちが、ついていかない方ですか?
カラダが、動かない方ですか?


どっちでもいい、
動く方から少しずつ


やり方なんて
無数にあるんだ


そう考えてみたら
当たり前みたいなことなのに


そこで固まって
動けなくなっていることって
たくさんあって


それは、外からどんな
きっかけをもらっても
自分で気がついて
自分の中の仕組みを変えるしか
ないんだよ


外からの力で
無理やり動いたって


同じ場面が来たら
またもとのやり方を
繰り返そうとしちゃうんだ


気づいたことに
気がつかなくてもいいけれど


うちがわの動きが
変わりさえすれば
いくらでも
どうにでも
方法はあるはずなんだ