捨てるぞ~!

さようなら。
昔の仕事の資料達よ…。




今後の生活を想像できるような家を、
内見に行ったんだ。
これまでより、もう少し、具体的に。


こういうことは、
現実的なことばかりをみて、
条件みたいなところで考えると、
どうにもこうにも、気力が萎える。
今回も、あと少しなんだけど…というところで、
帰りの電車でしばし、もんもんとしてしまった。


しかし。
ひとつ、先が楽しみになるようなつながりができそうな今、
ひと呼吸おいて、ちょっとカラダをほぐすぐらいで、
むくっ、と立ち直った。


そして、もういらないものが、
まだたくさん残っていたことに気づいて、
よ~し、おかたづけだあ、と思ったら、元気になった。
まあ、収納の問題を考えていたからなんだけど。
小さいようで、そんなことがけっこう、
引っぱられつづけている過去にも、
つながっていたりしそうだな、と思ったんだ。



かさばる資料がたくさんあるのだ。
資料もかさばるが、それにまつわる思いも、
かさばっていて重かった!
今となってはほとんど無意味の資格も、
更新しつづけてしまっていたしな。


妊娠中にだいぶん整理したけれど、
今となっては、もっともっと、
全然いらないものだ。
キッパリそう思えるときが、やっと来たね。