わかっているんだ・・・

息子の同級生の女の子に
マンガを借りた

借りたのは息子だけれど

ママ に
いいとおもう~

と言ってくれたらしい


まだ、低学年までのように
ジェンダー意識まるでなしに

くるくると
思いっきり
じゃれながら
遊べる子なんだ


その子が
ものすごく
好きなものを

わたしもよく知っていて

それに関する
マンガだった

完全に
大人向け!


どうしてその子が
そのマンガを手に入れたのかは
聞いていない



これ??

おもいながら
ページをめくるうち


その、好きなものを

彼女がどんなふうに
大切にしているのか

うわっ、と
丸ごと入ってきて
涙が出た



どうして
そんな大切なことを
わたしに
わけてくれたんだろう


いやたぶん

そうなんだ




強い子なんだ
とても

だからこそ……



いいこいいこなんか
けしてしない

ふざけたオバちゃんに
ちょっともらしたかった

んだよね

きっと


あなたはわかっているし

わたしも気づいていたよ


エスオーエス




だからぜったい
悩みなんか聞かない


また一緒に
かけまわって
思いっきり
遊ぼうね