春の花なのね



「わあ~ミモザ、きれい~
 好きなんです~」
といったら、もらえちゃった。


これも、梅とはまたちょっと違う、
春のお花なのよね、って。
摘みどき、手をいれどきが結構難しくって、
数年で枯れちゃうことも多いんだって。
今の時期に切ると大丈夫なんだって。


で、うれしくてうれしくて、
手に持ったら、もっとうれしくなって、
家に持ち帰って飾ったら、うきうきした。


昨年、どこかの庭先か散歩道で
見上げるような視線でみつけて、
元気をもらったお花だったっけ。
そうか、春の花か!
というのは、今年はじめて認識。
フランスでいうところの、桜みたいなものらしい。


うつくしく、ドライフラワーに変化中。


花ことばは・・・
「感じやすい心」「豊かな感受性」
プラトニックな愛」「秘密の愛」
そして、「友情」「仲間」といったところとか。


わけてあげたい!!