ものわかりは悪いくらいで



先回りしない。
人の気持ちを思いやらない。


自分の本心より先に、
ほかの何かを優先して頭で考えても、
自分もまわりもこじれるだけ。


それぞれバラバラ日記を交換すること、
なにがいいかって、
お互いを全然、思いやったり
していないことなのかも。


仕事を終えて、日付も変わった
眠気いっぱいの気を抜いたひとときだとか、
家事・用事がたくさん控えている
わずかの、貴重なひとり時間だとかに、
熟孝もせず、余計なことを考えず、
ぽつぽつとつぶやく。


そんなふうだから、
言葉以上のなにかが
伝わるのかもしれないなぁ。


相手を思いやる、というのは
「今ここ」ではなくなってしまうことが多い。
客観視とは違う。


本来の「相手を思いやる」は
どうなのかわからないが、
自分の中のソレは、
かえって自分勝手なのかもしれない。


もうやめようっと!