以心伝心



あれ買わないとなぁ、
つぎはあれやらないとなぁ、
あそこに行こうかなぁ・・・


「今日どこいくの?」
と聞かれたとき、
はたまた、散歩の途中、
あれこれ思い浮かべていると。


ボウズがつぎに出す言葉
「じゃ、○○いこっか?」
の、○○は、かならずといっていいほど、
考えていたことなのだ。


それで、あ、いいや、
ボウズがそう言うなら、
やっぱり行こっと、
なんてハズミがつくのだけど。


自分が思っていることを
なんとなく感じとっているだけじゃないか!?


さいきん、命中率120パーセント、って感じで、
それは単に、ボウズの言葉と思考回路が
達者になって、表現力がついてきたから、
という気がする。



自分のまわりの他人から
自分の考えがはっきりするような言葉を聞いたり、
コインの裏表で物事を決めるようなことも、
だいたい、そんなようなものかも。