日記で交換…交換日記にはならないが



相方がひとくちメモを毎日つけるようになった。
ひとり早起きのか~さんが起きるとノートが置いてある。


帰宅は、母子が寝たあと。
か~さんが起きていたとしたら、
だいたい、用事がいっぱいのとき。
帰って来た拍子にちょこっと起きても、
寝ぼけていて話にならない。


ぐったりして、はあ~~っ、と
クサい(笑)ため息をつく相方をみると
疲れがうつりそうで、早々に布団にもどる…、
そんなスレ違いの日々なんだよね。
朝はバタバタで、ボウズと一緒に
ゴハンを食べてもらうだけでイッパイだしね。


か~さんは毎日ここにメモしていて、
それが日々の報告になっていたが、
コメントしてもらう時間も、
そこから突っ込んだ話をする機会も、
なかなかつくれないままだった。


と~さん日記も、前から案が出ていたが
この春、なにかのきっかけでやっとスタート。


これが、やっぱり、なかなかに効いている。
ため息ついてグッタリ顔で夜中にゴハンを食べていても、
疲れ切っているだけではないということがわかる。
こちらの発見に何の反応もなくても、
なにか響いていたり、それどころじゃなく
自分の気づきを深めていたりするとわかる。


こちらのメモへの反応が書かれていたことは一度もないし、
反対に、母子へのメッセージが書かれているわけでもない。
こちらが、それにいちいちコメントするわけでもない。
だから、交換日記というふうでもないのだが。


それでいいんだ。
それぞれの道でいい、と納得できる感じかなぁ。