こじれたときには



単純作業も散歩もいいけど
こじれちゃった頭には、
自分の場合、料理がちょうどいい。


外の散歩は、呼吸を整えて落ちつくのに最適。
料理は、カラダと頭の、崩れたバランスを調整するのに最適。


ダンスや歌や体操は、こじれちゃったら、
まずほぐしてからでないとなかなか、、、


こじれる前になんとかするのには
声出しが一番かなあ。。


料理をするとき、素材を扱うときには
荒れた気持ちのままとか、うわの空だと
ダメだけどね。



ハイ、今日は、こじれちゃって、
カレーをつくって落ちついたのでした。
しばらく色々と想像していた
コクのある精進カレー、
実践してみたらすっきりできたんだ。


ちょっと日常料理で使いづらい野菜たちが
半端に残っていたり、宅配で届いてたまっていた。
それをすっかり使い切ることもできたし
新しい組み合わせや味つけ方法への手応えもアリ、で。


こじれたことへの解決のアイデアも、
そんなところから浮かんでくるというもの。