忘れても、忘れない、きっと



すっごくピンとくる話をきいて、
頭もキラ~ン、と冴えちゃって、
うわ~っ、これはメモ、メモ、
みんなにも伝えなくちゃ、と思ったんだけど。


心身ともにスッキリして、
夢をみたかも覚えていないぐらい熟睡したら、
やっぱり忘れちゃった。
なんだっけ・・・。


でも、そういうことは、きっと、
奥のほうに、しみついているはず。
カラダできいていたからね。


そして、ほんとうにまた必要なときには、
すっ、と浮いて出てくるに違いない。
伝えることが必要な場があっても、
反応して、言葉なり行動なりになるだろう。


そういうふうにしがみつかなければ、
他人の口からきいたことも、
やがて、自分の身になる。