まっしろの冬がきた



からっぽだ!



ここ1週間ほど、自分にしては眠りが深い。
ここふたつきほど、米をいつもより多めに食べていたが、落ちつく。


感情が揺れても、後をひかない。
なんだかごちゃごちゃした日も、
ひとばん寝て目覚めると、朝には陽がのぼっている感じ。


よけいな買物をすることもなく
買い食いもしたくならず、
ゆっくり、少しずつゴハンの用意をすると、
夏~秋口ごろより、あたたかいものが1品多い感じがうれしい。


がつがつ、あちこちに出かけたくもならず、
目移りすることもなく、
沈みこんでぼんやりすることもない。


ちくちく刺したり、ちいさく折ったりする作業も
腰をおちつけて静かにたのしめる。



なんだかからっぽの、まっしろな感じの朝に、
冬がきたのを感じるのであった。
…という、ただの記録。