ショウガ湯



ひさびさに、朝、背中が痛くなかった~。
寝る前、ふとんの中で、ふとんに沈み込むように
カラダ中がじんわりするのを感じたんだ。
眠りも深くなったと思う。


運動したり、足湯したり、自分で自分にお手当したり、
ちょこちょことイロイロやってはいたけれど、
どうもここ最近、カラダが固かった。
自分で自分にするお手当には限界がある…。
幼子連れの場合とくに!


たぶん、ショウガ湯のおかげだ。


すりおろしを入れるのはちょっとためらわれ、
千切りにしたのを、お茶パックに包んで
(それぐらいの量にして)
おフロに入れてみたんだ。
それをもみほぐしながら、入った。


じわじわ汗がにじんで。
口に水を含むと、さらに発汗がうながされる。
流れが良くなっている感じを意識すると、気持ちいい。
これもひさしぶり。
近所の温泉に行ったときよりいい感じだった。


季節の変わり目で、
体質とか、食事の量と質とか、塩気だとか、
ボウズとおなじくノドの異変を少し感じていることだとか、
カラダの固さにも要因はいろいろあるだろうし、
そのそれぞれのタイミングに合っていたのかもしれないが、
思った以上の効果にちょっとビックリ。
ものすごく簡単だし、とってもお手頃な入浴剤だあ~。


そのおかげか、おフロの塩気(=塩素)も
やっぱりちょっと気にしてみようかな、と、
なんだかはじめて、自分から思ったよ。


あんまりしょっちゅうやるものではないと思うけど、
ココ一発で、また試してみようっと。
足湯にショウガもいいかもね。