理由がある

育児は、なにかを育てることは、
日常の小さな変化を見逃さないレッスン。
ほんと鍛えられるし、自分の思考のクセにも気づかされる。


気になっていたんだ。


転びやすくなっていた。
歩き疲れるのが早めになり、
変なグズリ方をするな、とも思った。
足の指の皮がむけていた。

それらは、以前にもあったサイン。


靴が、小さくなったのだ。

数ヵ月前に変えたし、
幼稚園関連とおぼしきグズリや、
夏の成長による変化もあったから、
「そんな気」がしながらも、確認が後回しに。


そんなときは、また必然の偶然も起こったりするんだよね。
そんなサインも、あるんだ。


たまたま、いつもの靴屋の前を
めずらしく通ることになり、
ついでだから、サイズ確認だけでも、と寄った。


これまで足に目立つトラブルがなかったから油断していたなあ。
ちょっとした変形もみつかった。
足幅が小さく甲も低いから油断大敵。


ここでか~さんは、過去のことはともかく、
ポイントの確認だけして、
気づきをこれからの色々に生かせばいいのだ。


今回は、と~さんも一緒で、共有もできて良かった。

いつも、そんなサインをくれる世界に
見守られているのだ。
ありがたい、ありがたい。