平和



引越しやボウズとの来年の過ごし方を考えるにあたって
家族間の現状分析をのたり、のたり・・・の連休初日。
家も地域も幼稚園も、とりあえずたくさんみてきた。


なにがなんでも住みたい場所も、家も、
なにがなんでも行きたい園も、集いも、ない。
手の届く範囲の、すでに在る選択肢の中にも、
これといったはっきりした縛りや決め手が何もない。


もう少し先の目標がないわけではないが、
わざわざテコ入れするようにがんばるほど
はっきりしたきっかけがあるときでもない。
生活を変えざるを得なくなりそうな要素の気配があるものの、
とるべき方法は複数考えられる。
どうしても嫌なことがあるわけでもなく、
どうしても今すぐ手に入れたい条件があるわけでもない。


自らなにか事を起こすような状況ではないんだよね、我々…。
「今のうちにこうしておいたほうが」みたいな、
外からの尺度を気にしないかぎりはね。



強い台風が日本列島をかすめて通った影響で、
風がつよい一日だった。
適当にボウズを遊ばせながら話をつづけるうちに
真っ赤な夕日がさしてきてさあ。
そんなめずらしい夕暮れの風景をながめていたら・・・


「キャンプ行きたい!」


それで話はひとまず、おしまい。
キャンピングカーで暮らせばいいのでは?(笑)
逃げているわけではない、ちょっとした大人の余裕…だといいね。
うん、たぶん、そんな感じだと思う。
自分も、相方も、ちょっとは成長したのかな。
どうだい、ボウズよ?