入りたいケド



水遊びは大好き。
家でやるイタズラも、水系はちょっと
シャレにならない感じになってきた…。


しかし!
砂がつくのはイヤなのだ。
靴やズボンが濡れると気持ち悪くてダメなのだ。
したがって、外でのドロンコ遊びや
海でジャブジャブが、
イマイチ楽しめないのだ~・・・しゅんっ。


「なんだつまんないなぁ」
と~さんが思わず漏らしてしまうのもわかる。


海に入りたい、と言ったのは、ボウズなのだ。
ほんとうに入りたい気持ちはあるのだ。
しかし、ザラザラとサンダルの中に砂利砂が入ってくると、
そこですぐオシマイになっちゃうんだよねえ。


ボウズもきっと、がっかりしているはず。
親たちはあんまりがっかりしないで、
気持ち悪い感じに慣れるのを
チビチビ試しながら待ってやらないとなあ。


過敏ということにならず、
その敏感さを大切にして、
否定しないように見守ってやらねば。


か~さんも、そうだったらしいからな。
外遊び大好きっ子だったけど、
同じ理由で、海ではちょっと及び腰だったよ、うん。
小学生ぐらいでも、そうだったかもしれない。
それでも、勝手にガンガン、キャンプに行ったり、
そういうところでは虫がいても平気になり、
大人の今ではドロンコ遊びが大好きぐらいになってるからね。
・・・アレ!?(笑)


ちいさいうちにドロンコにつからせなくっちゃなんて、
そういうことを無理にやる必要は、ないんだよ~ん。