たくさん涙が出たら強くなれるんだよ



ひさびさに夜、と~さんも一緒で、
もう寝る時間ぐらいだったけれど、
夕涼み散歩してゴキゲンだったときのこと。


か~さんは考え事をして歩いていたら、
ボウズとと~さんに曲がり角で置いて行かれそうになり、
「ばいば~い」とやられた。
もう、あとで合流する分かれ道だとわかっているところ。
暗くなってからのひとり歩きはごぶさたのか~さん、
めずらしく、考え事をしていたのにひとり歩きはしたくなくて、
「まってよ~、コワイよお~」と、
ボウズを茶化すように言ったんだ。
「なんでコワイのぉ~~」とボウズ。
「だって暗いもん。」


そうそう、その前には、そんなやりとりがあったっけ。


そのあと、手をつないできたボウズが、急に言った。
「か~さあ~ん、ないてよお~。」
「ええ~?」
「ないてよ!」


笑いながら言うんだよね。
で、「なんで?」ときいてみると。
まさか理由がかえってくるとは思わなかったんだけど。


「あのね、たくさん涙が出たら、強くなれるんだよ~。」
「!!!」


一同、ビックリマークでいっぱい!



さいきん読んだ絵本にそんなこと書いていたっけ、とか、
どっかのうたにそんなのあったっけ、とか、
誰かおともだちのお母さんが、そんなこと言っていたのか?とか、
え、もしかして、自分でそんなこと言ったっけ、とか、
頭がぐるぐるまわったけど、
少なくともここ最近のできごとには、
思い当たるフシがない。
誰か、言った覚えある!?(笑)


テキトウに調子を合わせると~さんが、テキトウに、
「きっとそれはボウズの実感だよ」なんてさ。
先に歩いて行っちゃって。
なぜかボウズは、家と反対方向の、真っ暗の川沿いの道に
か~さんの手をひっぱって行こうとするしさ。


たぶん涙で昇華することも必要なタイプのか~さん、
泣きたいけど泣けないような状態がしばらく続いていた。
でもそれをあんまり否定的にとらえてはいなくて、
ま、いまは泣いて昇華するようなときじゃないんだろう、
ぐらいにしか思っていなかったんだけど。
関連して考えていたことが、どれもこれもつながる気がしちゃってさあ。
前日の集いとも関係ありそうだし、とかね。


ま、でも、あんまりややこしく考えられないので、
考えるのはやめて、ただ、めずらしく暗闇に行きたがるボウズに、
納得するまで少しだけついていって、家路についた。


ボウズが寝て落ち着いてからも、
そこから芋づる式になにか思いだしたり、ということもなく、
涙が出ることもなく。
ただその、「!!!」という感覚だけは、
ジンジン残っていて。
誰かが最近、ボウズのそばで言っていた言葉だったとしても。
そんなタイミングでつぶやくという、幼子のイタズラよ!




今後につづく、と書きたくなるような気づきの話が
他にイロイロたまってきちゃったところで、
そろそろ、メモでなく、
整理して出したくなってきていたのだけれど、
そのどれからはじめようか、と思うと、
毎日また、新しいことが起こって。
そのぜんぶが、長い流れの中のひとつのような。
だからまあ、この隙間時間に熟孝せずメモできることを
今までどおり続けるということで、、、
いま吸収して、消化しきれていないことも、
そのうちパパッとすんなり出てくるときがくるだろう。
そんなわけで、またしてもボウズにドキドキさせられたこと、
今日はそれだけメモしておくことにする。