自在にうたう



水疱瘡発覚から4日目、
腕に赤ポツひとつみつけてから5日目の今日は、
もう赤ポツも増えず、ひと段落という感じ。
顔にできた水疱は、まだ痛々しいけれど。


そんなボウズ、元気がありあまって
家の中を走りまわっている。
「もうだいぶいいね、すぐなおるね、
 そしたらバスも電車も乗れるね」
と話すと、パジャマをまくって、
「まだぶつぶつあるよぉ・・・」
と残念そうだった。


と~さんもか~さんもいて家の中で過ごしていると
またボウズの発言や行動に新しい発見がたくさん。


なかでも、ここのところ、うたがすごい。
うたえるのも、うれしいみたいだ。
即興でなんでもうたって笑っている。


「つぎは? なになに~?」と待機するので
「うさぎさん」「ありさん」「へび~」とお題をだすと、
そのうたをすぐに披露してくれる。
それぞれ、表情まで変えてね。
たまには、飛んでるCDのマネして、ぶつぶつ切れたりまでしてさ。


だいたい、ゴハンがでてくるのが笑えるが、
キリンさんは草をたべてるんだよ~だとか、
その内容が、いちいち細かい観察の結果でおどろいた。


ほんとうに頭が良くなってきているゾ…。
いや、ちがうんだ、もともと頭は子のほうがいいんだったな、
表現力がついてきたというだけか!


自分が水疱瘡のくせに、昼寝しようとするか~さんをみて
「だいじょうぶ? こしいたい? よしよし…」
なんてやってくるしなあ。


やばい、やばい、おいていかれちゃう。