水疱瘡



またしても水疱瘡で旅のキャンセル。
2年前の年末年始の帰省は、
いとこの水疱瘡もあってキャンセルになったのだった。
きっぱり病名のつく病気は初になるのかなぁ、ボウズ。
なぜ、この時期なんだろうなあ!!(笑)


おとといは、腕にひとつ、
ぽちっと虫さされみたいな赤い湿疹をみつけて。
あれっ、なんだかヘンだな・・・
ヨモギつみに行って、なにかにやられたのか?
でもなにか、ヘンだなぁ、、、という感じだった。
そして昨日は、外出中に、首まわりに
ポツポツ赤い5mmぐらいの湿疹をいくつか発見して。
顔にも、目の下とまゆげの下にひとつずつみつけた。
これはいよいよ、ヘンだなぁ、むむむ、と思ったら…。


しょっちゅう会っている仲良しさんの体調不良が
水疱瘡だったよ!」の一報が。


それではじめて、「ややっ!」とシャツをまくると、
背中全体にも、いくつか赤ポツ発見。
熱なんてあったのかどうか、あったとしても
せいぜい微熱程度だろうというぐらいで、
機嫌もすこぶる良く、そこまできても
なかなか納得できないぐらいの症状だったよ。
水疱瘡がどんなものかなんて、
ずいぶん昔に育児書で復習していらい、
すっかり忘れてしまっていたしね。


おとといみつけた腕の赤ポツが
次第に水疱状になってきて、
お股のあたりにも、頭の中にも
さらに新しい赤ポツ発見。
もうこれは間違いなかろう……ということで。
週末からの予定だった旅のキャンセル。
脱力の今日を迎えたのであった。


昨日は、たぶんちょっと、
菌をまき散らしてしまったなぁ。
まあ、それで菌をもらうひとは、
そういう時期だったということで…。


「ぽつぽつできちゃったからぁ、バス乗れないの?」
というボウズを、ポツポツを出せてえらいんだよ、となだめつつ、
また観察好きなか~さんが、じろじろとポツを調べはじめると。
「みないで!」だって。
そう言いながら頭に手をやるから、やや、おかしいぞ、と
手のなかをみると、やっぱり!
頭の中にぽつんとひとつあった水疱がはじけていた。
ふふふ…。
おもしろいなぁ、みえなくても、わかっているのね。
そこに何か異常があって、自分がいま何か
いつもと違う状態だということを。
か~さんが気づくより先に、きっと知っていたな!


やたらとはしゃいで歩きまわったボウズは、
さすがに久々の昼寝を1時間したが、そのぐらいで、
食欲もふだんと変わらない。
丈夫になっているんだなぁ、と感心しきり。


夜ふとんに入ってあたたまってくると、
さすがにちょっとかゆみが出てきて、
寝つくまでにずいぶん時間がかかったけどね。


さてさて、か~さんとしては、
そんな健やかなボウズの、水疱という反応をみながら、
「この時期に…」というタイミングの妙を、
またしみじみ考えずにいられないのだった。