か~さん、だいじょうぶ? げんき?



うっかりすると、感じたことを消化するために
考え込んだりしてしまうことが多くなった。
ボウズが心身ともにだいぶん安定して
少なくとも家の中では、野放しでも心配なくなり、
ひとりで何か考えて遊べることも多くなってきたからだ。
もともとそういうタイプで、
無意識のまま、そんな状態になってしまう。


傍目には、ぼ~っと遠くをみているようだったり、
下をむいて心ここにあらず、という表情をしていたりすると
これまでに何度も指摘されてきたことなのだけど。


「かあさ~ん、げんき?」


そんなとき、ボウズのつぶやきが。
はっとしたよ。
そのぐらい、気が抜けるようになっているんだな、って。


そういえば、絶妙のタイミングで
背中に「おんぶ~」と抱きついて来たり、
「か~さん、すき~~」と足にからまってきたり…。
家事でバタバタしていると、トイレに行くのにも
ひとりでズボンを脱ごうとしてみたり。


これがずっとだと気づかいすぎるのを注意しなきゃだけど、
いま、ちょうどバランスが良いのかも?


ゴハンをつくったり洗濯することは
か~さんの仕事として認められているようで、
その間はひとりでなんとかしようという姿勢があるんだ。
でも、趣味の本とかをパラパラするのは
ほんの数分しかお許しが出ないからね~(笑)。
そしてすぐ邪魔が入り、トイレも決してひとりで行こうとしないのだ。


どんどん離れて行っちゃう前の、楽しい季節に違いない。