味噌仕込みも4年目、3歳は



「オナカすいた」だってさあ~。


ある程度つぶした豆を
すりこぎでトントンとやってもらっていたら、
そうなってしまった。


豆の煮汁がすこしふきこぼれちゃったニオイには、
「おいもかなぁ~~??」だもんなあ。
この食いしん坊ボウズめ!


でも、3歳ともなると
力も強いし、めちゃくちゃにはしないし、
けっこう戦力にもなるもんだ。
つまみ食いに走らなければ、ねえ・・・。


「みそ、はやく食べたいよぉ」
「これ、さっきのみそ? げんまい? むぎ?」
って、そんなにはやくはできないんだよキミ。
最後に、恒例のお祈りをしてオシマイ。


1歳のころから、「みそがんばれ~~」って
ホーローの容器に話かけていたのを
どんなふうに覚えているんだろうな。