顔芸披露で得意に



内弁慶のボウズ、外ではモジモジ君だが
家の中では笑いの天才。
さいきんの大ヒットが、顔芸なんだ。


誕生日にもらったトミカの信号機、
たいへんに気に入って
しばらくじ~~っと見入ったり、
さっそくミニカーやらと合わせて
さんざん遊び倒していた。


そうしたら、ふと、その芸がはじまった。
信号が変わると表情も変わる。
青だと、ぱか~~ん、と大口あけて目も見開いて。
点滅しだすと、おおげさなまばたき。
赤にかわると、渋顔に。
どうも、通れません、だからみたい。


みんなで大ヨロコビしたもんだから、
すっかり得意になって、
自分でもおもしろくなったらしくて
何度も繰り返していた。


考えた芸じゃなくて、
自分が注目していたことが
カラダに染みついちゃって、
思わずこぼれちゃった、
というふうだから、
ほんとうにおもしろくて、まいるよ!


とりこんですぐ表現できるって
気持ちいいだろうな…。


で、その気持ち良さを、
家族だけでなく社会で味わってもらいたい、と
慣れた親子教室の先生の前で披露させてみたんだ。


もちろん、最初はいつものモジモジ。
別人のように、ほおを赤らめて斜めにうつむいちゃってさ!
でもちょうどすぐ前に、
先生が7面相みたいなことをした後だったから
か~さんはいける、と思ったんだよね。
ふた押し、み押し、でヤル気になってさ。
まあ、これは、さんざん繰り返して自信も深めていたから、
全快でやってみせることができたんだ。


先生も、へえ~~っと興味深そうにみてくれて、
「○○くん、すごいな!」と
あたまをくしゃくしゃ、してくれたんだよね。


それでまたすっかり自信がついた彼は
帰り道、信号に出会うとまたやってみせ、
家に帰っても、
「ちょっと今度はさあ、か~さん、やってみて!」
なんて言いながら、また繰り返していたのだった。