そういえば、卒乳後2ヶ月の夜は



本を3~4冊持ってくる

うつぶせで肘をついて読むうちに眠くなる

こんどは仰向けで、本を持って読めと言う

読み終わったら、うたの時間。
はじめは○○で~、と1~2曲うたっている間に
本日の〆ソング★★が決まる

「★★ず~~っと、い~~~っぱい、うたってね」


これで、最後のうたを数回しすれば
おやすみなさい。


エネルギーが余っていたり、
あまり満足できなかった日の場合は、
くっついてきたり、手をあてろと言ったり、
ひとしきりバタバタとして
腕をつかんで寝たりする。


半月ほど前ぐらいからだったか、
と~さんのいるときには、
と~さんの布団に入って同じ過程で寝たことも。
しかし、
と~さんは子守唄のコツをまだつかめていないのと、
ネタストックが全然ないのと、
と~さんと寝る前に遊ぶと興奮状態だったりする…
といった前程があるから
まだまだ、なかなか眠りにつけない。
で、やっぱり、「か~さん、うたって。」になる。


そういえば、夜中に起きても泣かなくなった。
か~さんが余計なことをして起きているとダメだけど…。


そして、そういえばメモしていなかったけれど
夜のオシッコがだいたいなくなった。
まだか~さんがこわくて布オムツ1枚いれたトレパンにしてるけど。
といっても、どうせ、オシッコしちゃったら、
1枚どころじゃ足りないので意味は無かったりして。
はやく普通のパンツにしてあげようかな、と今日やっと気づいた!
おねしょは、先週ひさびさに1回あったのみ。


おお、すっかりメモし忘れていたけれど
着実に、おに~ちゃんになってきているではないか。