原因を追求しない



ここに書くと、次の日にまた別のモードになることが多い。
…ボウズの話。
今日は、「か~さんのおふとんで」と
いつもは暑がるのに、一緒の布団で寝ついた。
ちょっとオーママに託して出かけたからか?


そういうことも、体調不良や心の不調も、
それがある最中は、ワルモノ=わかりやすい原因、を
探したくなるものだけれど、
探せば探すほど近眼のガチガチになって
どつぼにはまる。


自分が今ここにいるまでの歴史は
なが~~~いのだ。
そして、今この瞬間、自分につながっている物事は
360度、どこまでも広がっているのだ。


ひとつの何者かのせいにして
すませようったって、
自分はそんなに単純じゃないのさあ!


「感じる」って、そういうことかな。