ひとり寝チャレンジしているんだな、きっと



産まれたすぐから一緒だった
ぬいぐるみを持って来て、と言って
眠くなったから、ひとりで休憩する、と。


ちゃんと布団をのばして、
「おふとんかけて~」とまで。


じゃあ、か~さんは、まだゴハン食べてるから
あっち行くよ~、なんて声かけても出てこない。


そこがスッ、と流れて
自分ひとりで寝たことが一度あったけど、
どうも今、ひとりで寝つくことに
挑戦しているのかなあ?


自分で寝る、と言いつつ、
やっぱりなかなか寝つけなくて、
ジタバタとして。


「おふとん、ぐちゃぐちゃなっちゃったよ~」
と呼びつけるんだ。


今日は、2度ほどかけなおして、
そうしたらもう眠れなくなって、
でも眠気もなくなったみたいで
すっきり起きてきたんだけど。


ちょっとドキドキした。