おにいちゃんのオシッコ練習中



外出先で幼児用トイレがあるとうれしい。
自分のがある、とボウズも喜ぶんだ。
そんなところをいくつかみつけて
オシッコ立寄り定番スポットにしたり、
家では「と~さんとおんなじだね」と
踏み台を使ってと~さんに仕込んでもらったり、で
目下、おにいちゃんのオシッコ=立ちションの練習中。


幼稚園見学でも利用することが多かったので
先月で急速に上手になった。
上手になったし、自分からすすんで
立ちションを選ぶようになってきた。


こうなってくると…
トイレ掃除の日々なんだな!(笑)
上に行き過ぎたり、届かなかったり、でね。
毎日、トイレにオシッコがこぼれる。


はじめのころちょっとタイミング悪いときに
うっかり怒りそうになったけど、
ここで怒ってはいかん!
「大丈夫だいじょうぶ、か~さん掃除しとくから、
 だいぶ上手になったもんね、さっきはこぼれなかったもんね、
 もうちょっと練習だね、次はまたできるよ!」
なんて笑って言うのさ~。